スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄料理、何が好き?

2010年05月21日 17:35


トラックバックテーマに気になる物があったので、今日はこちらを引用してみます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「沖縄料理、何が好き?」です。最近、テレビでよく沖縄料理を紹介していて、出てくる料理がどれもおいしそうなものばかりそんな料理を恨めしそうに見ている自分がテレビの画面に反射して見えて、すごく空しくなりました…皆さんは、沖縄料理を食べた事がありますか...
トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」



いろんなブログにお邪魔して皆さんがどんな沖縄料理が好きなのか調べてみました^^


ラフテーやミミガーやソーキといった豚肉料理が人気が高いようです。

「豚の鳴き声以外はすべて食べる」という言葉があるほど沖縄は豚肉大好き!
ソーキや三枚肉は食べ飽きたよ、という方は豚のモツを使った中身汁に挑戦してみては^^

内臓をゆでてだしの効いた吸い物にします。

中身汁5


ゴーヤーについては人気が二分する様子。

苦くてどうしても食べられないという方は、卵やポークをたっぷり混ぜてごまかしてみたり水洗いの際に塩揉みするとマイルドになります。
でも苦味も大事な栄養素なのでできるだけ我慢しましょう><!


お菓子類ではサーターアンダギーが人気でした。
甘すぎないドーナツみたいで食べやすいですよ♪


有名な料理が多く上がりましたが、「食べたことがない」という方も多いようです。
いち地方料理なので日本人全員が食したことがあるなんてことはもちろんあり得ません><


そんな方々がいつか沖縄料理を食べる機会があった時に、お口に合うかな
どんな料理やお菓子を気に入ってくれるかな
と想像してみるヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. つぐみ | URL | J0ej7uOE

    沖縄料理 ゴーヤチャンプルー

    おはようございます
    ごめんなさいね せっかくおいでいただいたのに
    記事がありませんでした
    ゴーヤの種をまいたのでその芽の写真を出したいと予約投稿にしておいたのです
    予約でもトラックバックのほうには出てしまうようですね
    残念ながら まだ双葉状態なのであきらめて 今日UPしましたので よかったらご覧くださいね


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/595-594fd331
この記事へのトラックバック


最近の記事


