
--年--月--日 --:--


チャンプルー四天王

2010年05月23日 16:36

前回の記事にて「ゴーヤーチャンプルーが人気」と書きましたが、チャンプルー料理はまだまだあります。
そもそもこの言葉は「混ぜる」という意味なので、野菜や肉を混ぜて炒めればチャンプルーの出来上がりです。

ゴーヤーに次ぐチャンプルー料理といえば「麩」「豆腐」「素麺」だと思います。
むしろゴーヤーは夏野菜なので季節限定料理。
他のチャンプルー類は年中通して食べられます^^


麩を使ったフーチャンプルーは、スカスカの麩に味がたっぷり染み込みご飯が進みます。
濃すぎず薄すぎずの味付けがちょっと難しいかも。



個人的には人生で一番おいしいと思った料理です^^♪


豆腐と野菜を炒める豆腐チャンプルー。
豆腐を炒めることに馴染みがないかもしれませんが、島豆腐は固いのでザカザカ混ぜてもへっちゃらです。




そうめんだってチャンプルーしちゃいます。ソーミンチャンプルーのできあがり!
ヘルシーそう…と思いきや、ツナなどを混ぜてけっこう食べ応えのあるチャンプルーになります。




どれもそれぞれ個性的な味です。
でも共通しているのは「ご飯がススム!」ということ^^
ぜひこのチャンプルー四天王を制覇してみてくださいね!


ちなみにゴーヤチャンプルーと発音される方が多いですが、語尾も伸ばして読みましょう!
Yahooで検索すると「もしかしてゴーヤ?」と聞かれたり。
違う違う!
ゴーヤーですよ~><


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. コメット | URL | -

    Re: チャンプルー四天王

    美味しそう~♪
    良いですね~フーチャンプルー。
    ご飯が進みそう。
    チャンプルー料理、楽しいですね。

  2. りんごスター | URL | -

    Re: チャンプルー四天王

    私もゴーヤチャンプルー好きで家でもよく作るんですが、ゴーヤ抜きのチャンプルーって考えた事なかったです(^^;
    豆腐チャンプルーとかでもいいんですよね!
    何で今まで考えた事なかったんあろ(笑)
    今度作ります☆★

  3. SONOMI | URL | -

    Re: チャンプルー四天王

    めちゃくちゃ おいしそうです!

    何のお酒が 合うのかなあ・・

    やっぱり泡盛でしょうか?

  4. はまぴー | URL | -

    Re: チャンプルー四天王

    麩も豆腐も素麺も大好きなのでヨダレが垂れそうです!!
    アツアツの炊き立てご飯の上にド~ンと乗せて、豪快にかっ込みたいものです^^
    めっちゃ美味そうです~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/596-34156ac8
この記事へのトラックバック


最近の記事


