
--年--月--日 --:--


シャキッと島らっきょう

2010年07月09日 17:08


前回の沖縄気象クイズはいかがでしたか??
たまに突然のスコールに見舞われることもあるけど、毎日暑ーい沖縄です。
今日はシャキッとできる野菜、島らっきょうをご紹介!


沖縄では島らっきょうはおかずや酒の肴としていただきます。
普通のらっきょうはこうなって売っていますが



島らっきょうはこの状態で購入し、調理します。




根っこと葉の部分を落とし、表面の薄皮を剥いで塩もみすれば下ごしらえ終了。
ここからは色んな調理方法があります♪


小麦粉の衣だけをつけて油で揚げると、シンプルながらとっても美味しい天ぷらのできあがり^^
塩をふるとさらに美味しくいただけます。

他の野菜とバター炒めにすると、ご飯が進むヘルシーなおかずにもなります。
ちなみに、島らっきょうの葉の部分はネギとして薬味に使用できるんですよ。



新鮮なのででも美味しい。
一晩塩に漬けて鰹節をかけるだけで、おつまみにもなっちゃいます^^
酒のつまみにカロリーが高いものがほしくなりますが、島らっきょうなら身体によくて文句なしにオススメです^^


県産島らっきょうは本土のらっきょうと比べて小ぶりで、香り・辛みが少し強いのが特徴。
これに一度ハマるとやめられませんよ~^^

夏本番をシャキッと迎えましょう!ヒサノでした^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: シャキッと島らっきょう

    2枚目のお写真、エシャロットにも似てますね^^
    じつはらっきょって苦手なんですぅぅぅ(>_<)
    でもバター炒めはとっても美味しそう♪
    今度チャレンジしてみようかな。

    ↓クイズ面白かったデス(●≧艸≦)
     沖縄の最高気温が35度程度なのがビックリ!
     こっちの方が意外と暑かったりするのかな~。
     
     そういえば今年の関東の梅雨は変ですよ。。。。
     シトシトと1日中降り続ける雨ではなく、
     日中は晴れてムシムシと暑く、夕方から明け方にかけて
     激しいスコールのような雷雨なんです。
     関東もだんだん亜熱帯っぽく
     気候が変化しているんじゃないかと心配しています。
     

  2. Waterdroplet | URL | -

    Re: シャキッと島らっきょう

    へーしまらっきょってネギみたいですね。

    毎回、漬けたらっきょは売ってますが新鮮なのもおいしそう!

    2ヶ月前に、らっきょ食べ過ぎてお腹がうーんとなりましたが、懲りずにまだ食べてます。;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/615-e9d2c0e8
この記事へのトラックバック


最近の記事


