
--年--月--日 --:--


塩水の川

2010年07月11日 17:47


こんにちはー、ヒサノです^^
先日の七夕は天の川観察をしましたか??

今回は沖縄の珍しい川をご紹介。塩水が湧き出る川があるのです!


本部町にある塩川は、近くの海まで続く300mのごく短い川。
沖縄一短い川でもあります。




地下で海とつながっており、淡水に薄められた塩水が川の上流から湧き出しているそうです。
舐めてみるとほのかにしょっぱい。
なんと鯉やエビなど淡水に住む生き物も生息しています。




ちょっと写真では見えないけど。。


塩水が湧き出る川はここ塩川の他にプエルトリコに一か所。
世界に2つしかない川なのです!



塩川を説明する年期の入った看板。

暑い日はこういう場所で涼みたいですね~^^
滝はないけどマイナスイオンで癒されましょう♪



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ほっぷリキ | URL | -

    Re: 塩水の川

    足跡 ありがとうございます



    エビがいる川って スゴイですねv-12

    ちょーーー気になりますv-14

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 塩水の川

    >>にや♪さん<<

    不思議な川ですよね。
    ありそうだけど、世界に二か所しかないレアっぷりです。
    人の手が入っていない雰囲気もいい感じですよ^^

  3. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 塩水の川

    そんな川があるんですね
    おもしろい

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 塩水の川

    >>コメットさん<<

    川の水なのにちょっとしょっぱいんですよ~。
    海が近いとはいえ、不思議です^^
    それに魚やエビも泳いでいて、世界有数の珍しいスポットだと思います。


    >>あかちんさん<<

    人の手があまり加わっていない雰囲気で自然の中の川という感じです。
    印象深くて素敵な場所でした♪

  5. あかちん | URL | -

    Re: 塩水の川

    すてきな川ですね

  6. コメット | URL | -

    Re: 塩水の川

    塩水が湧き出るんですか!!
    不思議ですね~。
    川なのにしょっぱいなんて。
    足を入れてみたいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/616-cfa4fe62
この記事へのトラックバック


最近の記事


