
--年--月--日 --:--


縁結びのピンク

2010年07月26日 16:33


蛍光ピンクを更に濃くしたような、ショッキングな色のこちら。



結納の席に用いられる松風(マチカジ)というお菓子です。
派手すぎるピンク色が一度見たら忘れられないほどのインパクト・・・
小麦粉に砂糖と食紅を加え、焼きあがった後にさらに食紅で染めます。

平たい生地をくるんと巻いた形で、手のひらくらいの大きさです。
ちょっと食べるのをためらってしまうほどの色合い。
たくさん並ぶとさらに迫力があります。




甘いんですがかなり硬い。
これにも「硬く結ぶ」という意味が込められていたり、ふり掛けられたゴマは「子孫繁栄」の意味であったり、とてもめでたいお菓子なのです^^


漢字で書くと純日本、読み方は沖縄風、そして見た目は異国風??
このチャンプルーな感じが沖縄らしいでしょ^^?
国際通り近くの市場では1個\100で年中売っているので、このドギツイピンク色が目に入ったら一つ買ってみてくださいね♪

そしてじつは、沖縄のおやつとして広く知られているサーターアンダギーもマチカジと一緒に結納に用いられる縁起ものお菓子のひとつなんです。

何かいいことがあったらサーターアンダギーを食べてみてくださいね♪



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 縁結びのピンク

    >>はまぴーさん<<

    サンゴの色とはロマンチックです♪
    硬く永遠の愛を誓えそうですごく素敵です^^



    >>さっこさん<<

    このピンク色が美味しそうに見えたなら大丈夫ですね!
    硬いんですが、ちょっと変わった歯ごたえなんです。
    とっても美味しいものではないですが、縁起物とあってハッピーな気持ちになります^^



    >>コメットさん<<

    めでたい色は明るい色に限りますね。
    見ても食べてもいい気持ちになれます♪

  2. コメット | URL | -

    Re: 縁結びのピンク

    綺麗なピンクですね~。
    お目出度いお菓子と言われて納得です。

  3. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: 縁結びのピンク

    わぁ、美味しそうなピンク色(笑)
    私、大丈夫です!
    食べてみたいです(●^o^●)!!
    甘くて堅い…「瓦せんべい」みたいな感じかな?

  4. はまぴー | URL | -

    Re: 縁結びのピンク

    このお菓子の色は、きっとサンゴの色ですね!!
    南国カラーは大好きです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/620-2e9917b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


