スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バヤリースで間違い探し

2010年08月04日 15:50


日中の殺人級の太陽光にフラフラなヒサノです~。。
冷たいジュースが欠かせない季節です><





こちらはバヤリース。
ポピュラーなオレンジジュースですよね。

じつは本土のバヤリースと沖縄のバヤリースは別物。
「沖縄仕様でちょっと違う」というものではなく「別会社」が出している商品だって知ってましたか??


本土で販売されているバヤリースはアサヒ飲料。
沖縄で販売されているバヤリースは沖縄バヤリースとなっています。

もともとバヤリースはアメリカの会社で、アサヒ飲料がバヤリースオレンジの日本販売権を取得したとき、すでに沖縄では本家による販売がされていました。
このためアサヒ飲料が商標を取得できたのは「沖縄を除いて」という条件付きだったのです。


会社が違えば仕様も違う!

アサヒ製と沖縄製は、果汁比率や色、味、パッケージも違います。
アサヒ製は果汁が多いので果物の味が強く、ジュースの色は薄め。
沖縄製は果汁が少なく甘みが強くてアメリカンな味。ジュースの色もかなり濃い目。


一件同じに見えるロゴもこんな風に違うんです♪

 

左がアサヒ製、右が沖縄製。
お土産にして飲み比べてみると面白いかもしれませんね^^



余談ですが、沖縄は選挙の投票用紙が違うそうです。
通常BPコート紙というプラスチック素材の紙が使われていますが、沖縄だけ普通の紙。
BPコート紙では開票の際に汗で紙が湿り、機械詰まりを起こしてしまうからだそうです。

開票作業もアツイ沖縄でした^^♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: バヤリースで間違い探し

    >>霧のまちさん<<

    ご訪問・コメントありがとうございます♪
    リンクも嬉しいです~^^
    ぜひ霧のまちさんのURLも教えてください、お待ちしています。



    >>サンライムさん<<

    甘みが強くておいしいですよ^^
    同じブランドでも全然味が違います。



    >>コメットさん<<

    アサヒ製はあっさり感が強いんですね。
    沖縄製のもったり濃い甘さは、けっこう癖になります^^
    ぜひ飲み比べてみてほしいです♪



    >>はまぴーさん<<

    満へぇいただきました~♪ありがとうございます♪
    アサヒ製を持ってくるか、沖縄製を持ち帰って比べてみてください。
    お土産にしても喜んでもらえると思います^^



    >>こゆきさん<<

    同じブランドでも、よく見ればデザインや色が全然違うので面白いです。
    こういうものを探すのも旅行の楽しみですよね^^
    知っていくと「なるほど!」と感動できると思います。
    全然違う国ではないけど、ちょっと違う島としてまた楽しんでほしいです♪



    >>ぱたこさん<<

    URL忘れすみませんでした~><;
    次の沖縄旅行ではぜひ飲み比べてみてくださいね♪



    >>さっこさん<<

    プラッシーは聞いたことがありません。
    パッケージを調べて見てみましたが、うーん沖縄では売っていなかったかも。
    お米屋さんで販売ってとっても不思議です^^!



    >>Defrag T-boneさん<<

    おもしろマメ知識でした^^♪
    ブルーシールも結構甘めですよね、甘めお菓子が多いです。



    >>猫ねこりんさん<<

    東京は毎日本当に暑そうですね><
    沖縄の方が避暑地になりそうです;;
    「便利さもせわしさもない」というのを楽しんでいただきたいです。
    こういう島が日本にひとつくらいあってもいいですよね^^?

  2. 猫ねこりん | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    こんにちわ♪
    東京も連日の猛暑です(@@)
    バヤリース!知らなかった~~^^
    「な~んにもしない楽しみ♪」
         ↑
    これぞ、沖縄の醍醐味ですよね!!!
    沖縄に行って初めてコレを知りましたよ^^

  3. Defrag T-bone | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    そうだったんですね~。 あげ!e-350

    ブルーシールのアイス食べたいな~。e-266

  4. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: バヤリースで間違い探し

    へ~、そうなんだ!
    面白いですね~(*^^*)
    沖縄にはプラッシーってありますか?
    これも懐かしのみかんジュースなのですが
    最近本土では見かけませんね~~。
    昔は何故かお米屋さんで販売していたそうですヽ(*'0'*)ツ??

  5. ぱたこ | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    そうなんですね~(◎o◎)! 沖縄バヤリース飲んでみたくなりました(^O^)

    沖縄は日本じゃないみたいで楽しめました また行きたいです

    コメントありがとうございます URLが入ってなかったのでどなたかわかりませんでした(^^ゞ

  6. こゆき | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    へえ!そんな違いがあったんですね。

    飲んでみればよかった。って本土のバヤリースもあまり飲んだことなかった。

    前回の記事。
    私は沖縄に行ったら、ことらとの違いを大いに満喫できて
    ものすごく楽しかったです。

    やはりその土地にしかない物を楽しむべきですよね?
    南国気分十分でしたもの!

    隠れ家的な店などを探すのは難しいけど。

    ああ、また生きたいです沖縄!

  7. はまぴー | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    「へぇ~、へぇ~へぇ~!!満へぇです!!!」
    そうなんですね!!
    沖縄に行く楽しみが、また一つ増えました^^
    情報、感謝です^^

  8. コメット | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    そうなんですか!
    最近飲む機会が無いので
    とっても懐かしいです。
    沖縄のも飲んでみたいなぁ!

  9. サンライム | URL | -

    Re: バヤリースで間違い探し

    沖縄バヤリースって美味しいのかな...?
    気になりますッッ!!

  10. 霧のまち | URL | eCu.QEsU

    Re: バヤリースで間違い探し

    ご訪問 ありがとうございます。
    さっそくリンク張らせて頂きます。
    ワタクシ共のブログもどうぞ お願いいたします。  沖縄、行きたいです~。
    うちの近くの静岡空港から飛びたい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/625-0767ee08
この記事へのトラックバック


最近の記事


