
--年--月--日 --:--


金城家に遊びに行こう

2010年08月08日 17:58


夏の甲子園高校野球が開幕しましたね。
春に優勝した興南高校、夏も沖縄代表として出場します。

うちなーんちゅは高校野球が大好きで、沖縄の試合になると街中の人や車の通りがぱたっとなくなります。
この光景、ある意味夏の風物詩です^^


さて、こんなへんてこなシーサーが出迎えてくれるむら咲むらに、素敵なホテルがオープンしました☆




むら咲むらは体験型遊戯の総合施設。
広い敷地内にたくさーんの体験施設があります。


琉球舞踊体験では「カチャーシー」「かぎやで風」という踊りを習ったり、沖縄で生まれ今や世界的に有名な「空手」を習うことも、本格的な「三線」を習うこともできちゃう♪

琉球舞踊や三線なんて、どうせ観光客向けにアピールしているもの・・・なんて思われてるかもしれませんが、沖縄の人みんな普通に学んだり体験しています。
小学校で習うくらい当たり前のことなんです^^

短い時間ですが、そんな色濃い文化と歴史に気軽に触れることができるのがこの体験教室です♪


そして先月このむら咲むらにホテルがオープンしました☆
ちょっと面白いのが部屋の表札。

番地と苗字が部屋番号代わりなんです。
例えば「305番地嘉数家」というのが部屋番号。
沖縄の人の家に遊びにきたみたいで楽しくなりますね♪


一部屋12,8坪=40㎡以上あり、とっても広々。



拡大でちょっと見にくいですが、308番地石嶺家、309番地伊波家、310番地仲間家などなどです。
まだオープンしたてでピカピカなので、早いうちに宿泊してみましょう♪


東江家平安納家仲村渠家なんてちょっと難しい名前はないのかな~。
ちなみに、「あがりえ」、「へんな」、「なかんだかり」と読みますよ!



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^


コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 金城家に遊びに行こう

    >>Waterdropletさん<<

    部屋の雰囲気は普通のホテルで、デザインもほぼ同じです。
    部屋から一歩外に出ると沖縄風表札と体験施設なので、気持ちは沖縄にどっぷりできます^^
    本土では台風の影響で大雨でしたね、大丈夫だったでしょうか><



    >>にや♪さん<<

    突拍子もない読み方だと、初見ではまず読めませんよね~><
    百舌鳥で「もず」なんてどんなに悩んでも絶対当てられません。
    でも印象深いから、2回目からは意外と簡単に覚えられるかも^^?

  2. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 金城家に遊びに行こう

    4文字でも「へんな」なんだ(笑)
    仁徳天皇陵の最寄駅が百舌鳥と書いて「もず」ってあるけど
    日本の漢字の読みってほんとへんなの~

  3. Waterdroplet | URL | -

    Re: 金城家に遊びに行こう

    アットホームな雰囲気のホテルでしょうね。一つずつの部屋が違うデザインなのでしょうか。

    現在、台風4号が沖縄あたりに発生しているようなので、お気をつけてください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/627-f6239c8a
この記事へのトラックバック


最近の記事


