スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


深紅の旗が海を渡る夏

2010年08月25日 17:58


ご存知の方も多いと思いますが、先日行われた高校野球で沖縄県代表興南高校が優勝し、深紅の優勝旗が海を越えて沖縄へやってきました。
翌日の新聞はこの大盛り上がり。



テレビ欄も引っ込めて一面が興南一色です。
国道にもデパートにも人がいないとニュースでやっていましたが、道も店も不気味なほどにすっからかん。
みんなテレビに釘付けでした。


沖縄にとって、甲子園の歴史には深い思いがあります。
初めて甲子園に出場した昭和33年は初戦で敗退し、記念に持ち帰った砂も捨てられました。
当時沖縄はアメリカ統治下にありました。

砂すら持ち帰れなかった場所に優勝旗が渡ってきたことに、県民すべてが感動し感謝してます。


本当に強かった!
感動をありがとう~~^^



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/630-0437c5cb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


