
--年--月--日 --:--


今年もあと少し

2010年12月23日 17:45


お久しぶりですこんにちは!
今年も残りあと一週間、皆さんいかがお過ごしですか??
真夏の猛暑が恋しくなってしまうほど寒くなりつつありますね~><
もし今年の冬が暖冬だったら、2010年度の平均気温はすごいことになりそう。


寒い日の夕食に、暖かくって美味しいちゃんぽんはいかがですか^^?
たっぷりの野菜と熱々のスープでホクホク・・・♪

でもじつは、沖縄のちゃんぽんはちょっと違います。

キャベツや人参やポークやコンビーフなど、どこの家庭にも必ずある食材を卵でとじてご飯に乗っけたものなんです。
スープや麺料理ではないというのが大きな違い。
そして必ずスプーンで食べます。



どこの食堂でもゴーヤーチャンプルーなどと並んでいる看板メニューで超ポピュラーです。
注文すると、大皿にたっぷり盛られて出てきます。
場所によっては2人前?と思うほど・・・

濃い味付けの効いた野菜でご飯がよく進みます。
だけど野菜炒めだからヘルシー☆


もし食べきれなければ遠慮なく「折箱ちょうだい」と言ってお持ち帰りしてくださいね。
沖縄では残したものを持ち帰って食べるのは普通です^^


美味しいちゃんぽんを安くたくさん!でオススメなのが、首里高校近くの「お食事の店 純」
野菜たっぷりのちゃんぽんにみそ汁サイズの半そばがついて400円です、安いでしょ!
あと、沖縄には降らない「雪」のようなミルクぜんざいが250円というのも破格の安さ~♪



あ、でも今は冬でしたねー・・・こちらは夏の暑い盛りに召し上がれ☆


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^


コメント

  1. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    明けましておめでとうございます♪

    ヒサノちゃん、
    明けましておめでとうございますm(_ _"m)ペコリ
    今年も宜しくお願い致します♪

    素敵な一年が過ごせますようにd(。・-・。)ネ!

  2. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: 今年もあと少し

    あけましてオメデトウございます(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ
    いつもヒサノさんにちゃありぃとめーぷるを
    可愛がってもらって(ฺ◕‿◕ฺ✿ฺ)アリガトウ
    今年も昨年同様ヨロシクお願いします♪

    ミルクぜんざい美味しそうですね~!
    ぜんざいと言うくらいだから
    中にあずきが入っているのかしら???
    しかも250円って安いし(笑)
    あ~、食べてみたい(*^。^*)

  3. はまぴー | URL | n9XDtvKo

    Re: 今年もあと少し

    新年明けましておめでとうございます!!
    今年も宜しくお願いします。
    旧年中は大変お世話になり、心から感謝しています。
    この2011年が、ヒサノさんにとりまして、光輝く素晴らしい一年でありますように心から祈っています^^

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 今年もあと少し

    ヒサノちゃん、今年も一年ありがとうございました♪
    良いお年をお迎えくださいね♪

  5. はまぴー | URL | n9XDtvKo

    Re: 今年もあと少し

    今年もたいへんお世話になりました。
    また来年も、どうぞ宜しくお願いします。
    良いお年をお迎え下さいね^^

  6. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 今年もあと少し

    ヒサノちゃん、こんばんわ~♪
    沖縄も寒いのかしら???
    ミルクぜんざい、今は・・・遠慮したいです(T^T)
    今夜はかなり冷え込んで、明日も寒い
    一日になりそうですね・・・
    お風邪を引かれませんように
    メリークリスマスです♪

  7. はまぴー | URL | n9XDtvKo

    Re: 今年もあと少し

    中華丼と似ていますね!!
    色んな食材が入っていて、美味そうです^^
    所変われば品変わる。。。
    それぞれの文化が判って、とても楽しいですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/639-dfd9e9f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


