スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レアものマネー

2011年05月16日 18:04


二千円札・・・懐かしい響きですが、皆さんの財布に今入っていますか??
れっきとした日本の通貨なのに、使い勝手が不評で今では見かけるのがレアなほど。

「沖縄では普通に使われてるの??」という声をよく聞きますが・・・
じつは沖縄でもほとんど見かけないです~^^;
最近とんとお目にかかれていません。


銀行窓口などでは二千円札を優先的に扱うようにしているそうです。
銀行やゆいレール駅構内ではこんな張り紙が。




二千円札大使なる資格もあり呼びかけは盛んでしたがなかなか普及せず、ついには製造中止になってしまったとのこと。
せっかく沖縄をテーマにしたお札ということで残念ではありますが、使いにくさがあっては仕方ありませんね><


二千円札といえば守礼門が沖縄の象徴としてプリントされていますが、じつは守礼門が通過に登場したのはこれが初めてではありません。

昭和50年に発行された沖縄国際海洋博覧会の記念硬貨として、100円玉になっています。
1億2000万枚の販売だったそうなので運がよければ出会えます^^♪



レアコインといえば、むかーし一度だけ穴ずれ50円玉を見たことがあるヒサノでした。
約10万の価値だと知っていればとっておいたのに!(笑)



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. Toffee | URL | -

    Re: レアものマネー

    ヒサノさん、

    久しぶりにお邪魔しています。

    海洋博の百円玉は、初めて見ました!こんなのがあったんですね。
    私が小学生のころは、確か500円札というのがあった記憶があるんですが、
    覚えていますか?お年玉をもらったときに、コインじゃないと、
    あ、結構大きな金額が入っているのかな?と期待したものです。
    500円でちょっとがっかりしていたのを覚えています。

    2000円札は、記念に持っていますよ~。
    あまり普及してないんですね。

    その穴ズレ50円玉というのも見てみたかったです。
    誰かが持っているはずですよね。

  2. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: レアものマネー

    2千円札、1枚だけ記念にと
    ピン札状態で大事に保管してありますよ(笑)

    ヒサノさん凄いではありませんか!
    穴の開いた50円玉こないだテレビでやってました!!
    なんでとっておかなかったのーーーーーо(ж>▽<)y ☆

  3. りんごスター | URL | -

    Re: レアものマネー

    確かに2千円札ってみなうくなりましたよね(^^;
    ちょっと使いにくかったですしね。。。

    穴ずれ50円玉ってかなり珍しいですよね!!
    そんなのもあるんですね~

  4. はまぴー | URL | n9XDtvKo

    Re: レアものマネー

    二千円札、見なくなりましたね!!
    いったい何処に行ったのでしょう。。。
    海洋博の百円玉、僕も持っていますよ^^

  5. コメット | URL | -

    Re: レアものマネー

    残念ですよね~。
    最近ではほとんど見られなくなりましたもんね。
    もっと出回ると思ったんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/652-fefe11dc
この記事へのトラックバック


最近の記事


