スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハイビスカス

2006年07月05日 22:01

今日も暑いですねぇ~。サトシです。

沖縄人は、夏に強いとか暑いのは慣れてるだろとか言われるけど、
そんなことないですよぉ~。

暑いものは暑いし、寒いのは寒いです(笑)
最近は夏日が続いてクーラーに頼りっきりです。
外回りでも車の中はクーラーMAXですから(^^)イェイ♪

そろそろ本題に入りますけど、沖縄の花と言えば
大概がハイビスカスと答えるでしょう。

そのハイビスカスについて少し調べてみると、
いよいよ沖縄にぴったりの花だという印象をうけてしまいました。

ネパールでは聖なる花としてあつかわれ、
ハワイでは摘んでもなかなかしおれないので首飾りとして使われています。

それに、Hibiscusはエジプトの神「Hibis」と
ギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしいこともわかりました。

また、沖縄の戦後成長の頑張りを表すかのように、
花言葉は「勇ましさ」、「華やかさ」だと言うことが面白い。

これからはハイビスカスを見るたびに
沖縄の時代背景と花言葉を照らし合わせそうです。

みなさんの地元にはどんな花がありますか??
hibiscus.jpg

南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


コメント

  1. ぐんちゃん | URL | -

    沖縄の暑さはまだ我慢できるかも??
    大阪の暑さのほうが、個人的にはきびしいです^^;

  2. nbu | URL | -

    暑い土地の人が暑いのが平気というワケじゃないっすよねぇ。でもこちらは気温15度でもタンクトップとか着てる人います☆短い夏を早くエンジョイしたいんでしょうね。ちなみにnbuは暑いの苦手です(^^;梅雨時期のあの暑さと不快さは何年経っても慣れません。
    花はメジャーなとこで、ハマナスやラベンダーですね。トロピカルイメージの花は見た事ないです。せいぜい高知の南国までですね

  3. ぐんちゃん | URL | -

    はじめまして~
    熊本に住んでいらっしゃるのに、カープ好きなんてめずらしいですよね^^
    熊本には2年ほど住んでいましたが、下通りではよく飲んだものです^^;
    本島に来たときは、全力でいい所を紹介しますので、遊びに来てくださいね^^

  4. PYORO | URL | -

    サトシさん初めまして
    履歴から来ました
    沖縄には2回行きましたが 八重山と宮古島なんで
    本島には空港にしか行った事がありません...
    いつかきっと と思ってます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/77-b188f30e
この記事へのトラックバック


最近の記事


