スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひめゆりの塔

2006年04月09日 00:35

こんばんわ、サトシです。

沖縄の観光地で最も有名な場所の一つ。
おじいやおばあから沖縄戦の激しさや悲惨さ、酷たらしさ、
果ては理不尽さまで聞かされた人は、沖縄の若者なら
少なくないはず。

私もおばあから「ひめゆり部隊」の事をよく聞かされたものだった。
おばあが言うには「あの沖縄戦で悪いのは、日本に蔓延していた
高慢さだった。アメリカーの方が優しく見えた。
日本は負けてよかった」との事。

あのときに見て感じたものは本当に筆舌に尽くし難いもので
あったと思う。

私のおばあもあと一年早く生まれていたら
「ひめゆり部隊」であったらしい。

毎年同窓会をしているそうだが、一つ上の先輩からは
この戦争で亡くなってしまったそうだ。

ビデオやDVDでこの「ひめゆりの塔」の事はよく
映画化されているが、実際に行ってみると、
その時の資料などによって臨場感を味わえる。

この近くに沖縄の人でもあまり知らない隠れ観光地がある。

私は「ひめゆりの塔」を考えるといつも茨木のり子の
「私が一番きれいだったとき」という詩を思い出すのだが、
書くと長くなるのでこのくらいにしておこうかな。
himeyuri1.jpg

南国総合案内所
℡098-866-6115


コメント

  1. したん | URL | -

    i-228はじましてi-228
    あたしは沖縄が地元・博多の次に大好きですi-175旅行にも何度か行ってますが、沖縄わリゾート地というイメージの裏に沖縄戦や基地問題があると思いますi-228沖縄戦について色々調べたりもしましたi-1
    ひめゆりの塔も一度行きましたが改めて行きたいと思いますi-1
    あたしも独り言のようなブログをしてますので良かったら来てくださいi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/8-1a94f48d
この記事へのトラックバック


最近の記事


