
--年--月--日 --:--


沖縄料理

2006年08月23日 16:15

南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


今日のテーマは沖縄料理です。

皆さんは沖縄料理というと何を想像しますか??

ゴーヤーチャンプルー?ラフテー?沖縄そば??

ちんすこうは料理ではないですよ。

はい、知ってますね。いちいちすみませんでした(^。^;)

個人的に思っていることなんですけど、沖縄料理はおそらく長寿の料理といっても過言ではないと考えています。

周知のとおり、沖縄は長寿の島です。

これは沖縄独特の食文化に直結していると思います。

異論はありませんね(^皿^)

よろしい。話を続けます。

沖縄は昔から本土とはかけ離れた感覚や常識を持っています。

ヘチマなどは沖縄では方言でナーベーラーなどと呼ばれ味噌汁をはじめ色々な料理に活用されていますね。

本土に行くとヘチマは風呂場で使うあかすりに使われています。

もったいないですねぇ~。

つまり、ヘチマやゴーヤーなどは代表的なものの一部に過ぎません。

沖縄料理は調べれば調べるほど面白い物がありますよ。

時間があるとき皆さんも調べてみてください。

旦那さんや友人知人に料理すると、なかなかうれしい反応が返ってくるかもしれませんよ!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/92-b9ad9842
    この記事へのトラックバック

    不労所得最初の1歩

    3ヶ月前まで、ただの引きこもりのニートだった管理人:RJ(月収100万円)が儲けのカラクリを一挙大公開!

    沖縄がすごい

    もともとの名前は果実から繊維が取れることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。沖縄では



    最近の記事


